スタッフブログ

2023.7.17 ホームページ

つくば管理人より~七夕~

こんにちわ!つくば管財部、管理人です。
ほのぼの荘つくばにて七夕のささやかなイベントを行い、短冊を設置致しました。
ご入居様に願いを書いて頂き飾らせて頂きました。

ちなみに七夕について調べてみましたところ

七夕は実は日本だけでなく、中国や韓国、台湾などでも行われている行事で

七夕のルーツは諸説あるけど、最も古いものは、中国の「乞巧奠(きこうでん)」からきているというもの。

中国の乞巧奠(きこうでん)は、7月7日の夜に、織女に対して手芸の技術上達を願う祭との事です。

知らない事でしたので勉強になりました。

色々な行事をこれからも多く行いたいと思います。

2023.7.17 ホームページ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031