スタッフブログ

つくば 人事・広報より~七夕~

こんにちわ!人事・広報三橋です。

ほのぼの荘つくばにて七夕のお飾りを設置しました。

風情を感じますね~

だんだんと暑くなってきて夏らしくなってきましたが体調には皆様お気をつけてお過ごし下さい。

ちなみに七夕が7月7日の理由ですが

日本には古くから「季節の節目」を祝う習慣がありました。

そんな中で、江戸時代に季節の節目を「重要な年中行事」として「年に5日の式日(祝日)」が制定されました。

これを「五節句」と言います。その5日が以下の5つです。

  • 1月7日:人日(七草粥を食べる日)
  • 3月3日:上巳(雛祭り、別名「桃の節句」)
  • 5月5日:端午(5月最初の「午の日」)
  • 7月7日:七夕(別名「笹の節句」)
  • 9月9日:重陽(別名「菊の節句」)

七夕はその中のひとつということになります。

つまり、7月7日が七夕な理由は「7月の節句が7月7日だから」ということになります。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930