スタッフブログ

2021.9.27 ホームページ

私のだいだーい好きな季節到来!

こんにちは。
皆様、大変なこのコロナ禍の中、どのようにお過ごしでしょうか。
今の季節と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋!
そうです。私は断然食欲の秋!!
お芋、栗が美味しい季節なんですぅ。
大大大好きさつまいも&栗最強️
お芋は食物繊維、ビタミンC、ポリフェノールが多く含まれていて免疫力アップ美容にもいいんですよー。
お芋収穫茨城県は第2位らしいです。
因みに1位は鹿児島県
えっ、3位も知りたいって?
仕方ないなぁ。
じゃーん3位は千葉県
お芋の品種は
しっとり系、ほくほく系、ねっとり系がありますが、私は断然ほくほく系。
調べてみたらー
・しっとり系
紅まさり、シルクスイート、めんげ芋、ひめあやか 他
・ほくほく系
紅あずま、紅こまち、紅こがね、紅さつま 他
・ねっとり系
安納芋、紅はるか、紅天使 他などなど
品種ってたくさんありますね。
しかし紅が付く名前が多い。
うーむ。気になる。
ネットでポチッとな、してみた。
「紅」の理由は定かではないが、皮の色が紫かかった紅色だから、そこから引用されたと考えられる。
ってなんかふつうだった。笑笑
お芋について長々語ってしまいました。
次も私のだーい好きな栗の話し
栗は、じゃじゃーん
茨城県は堂々の第1位なんです。
やったー
2位は熊本県
3位は愛媛県
栗も食物繊維、カリウム、葉酸などが豊富。貧血予防にぴったり。
品種は丹沢、伊吹、人丸、国見、筑波などなど。
って人の名前のような、土地名みたいな。。。
これも気になるので、ポチッとしてみたら
やっぱり土地名がついているみたい。
筑波、丹沢などは果樹研究所で育成された品種なんですって。わぁ
渋皮のむきやすい品種も育成したりと、これからもどんどん品種改良されていくのね。
皆様の努力で美味しい栗が食べれます。ありがとうございます
栗ごはん、渋皮煮、栗きんとん、ケーキなどなど、たまらない。うーむ。
また考えると眠れない。
またまた長々としょーもない独り言にお付き合い頂きありがとうございました。。。
それじゃー栗好きにはたまらない、
この写真アップします。
つくばで有名な私のお気に入りケーキ屋さんのモンブラン
美味しかったぁ〜
皆様、季節の変わり目ですから、
くれぐれもご自愛下さいませ。
2021.9.27 ホームページ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930