スタッフブログ

2019.3.18 ホームページ

生活習慣病ってなに??こもれびクリニックつくば 院長寺島ドクターコラム

こんにちわ。こもれびクリニックつくば院長の寺島です。

今日はこちらのブログにて生活習慣病のお話をさせて頂きます。

まず生活習慣病とはざっくりいうと↓↓

発症に関与している疾患の総称=概念

代表疾患は、糖尿病・高血圧・脂質異常症・心臓病・脳卒中・肥満による睡眠時無呼吸症候群・虫歯・歯周病・癌(なにぃ癌もだって!って思ったでしょう?)

ちょっと細かくお話すると

成人病と生活習慣病はほぼイコールだが用語を用いる重点が異なります。

成人病=二次予防(病気の早期発見、早期治療)に重点

生活習慣病=一次予防(健康増進、発見予防)に重点

三次予防というのもあります検索してみて下さい!

ここでの生活習慣病はサイレントキラーと呼ばれる糖尿病・高血圧・脂質異常症に焦点を絞ります。

生活習慣病の発症に関わる要因として

遺伝要因・外部環境要因・生活習慣要因があります。

遺伝的な要素は基本的に自分でアプローチできない、外的環境要因はある程度回避出来る。、生活習慣要因は自分や周囲の方々後からで変えることが出来る

実質的には自分次第という所はあります。

こもれびクリニックつくばではこの様な事でお悩みの方のご相談を日々受けております。

ぜひお悩みの際はお電話の上ご来院ください。

またプラセンタ注射や海外渡航ワクチン等も得意です。

ぜひぜひ身体の事お話に来てくださいね。また今後もこちらのブログでお話させて頂きます。

2019.3.18 ホームページ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930