スタッフブログ

2022.3.17 ホームページ

つくば こもれびクリニック院長より~もう春ですね 深い言葉と赤いポッチを添えて~

こんにちわ。こもれびクリニックつくば院長です。

2011/3/11 東日本大震災
2021/2/13 震度6強
2022/3/16 震度6強
など、東北南東部では繰り返し地震があることは、皆様もご承知のことでしょう。
被災地域では、道路などの公共設備、店舗、個人宅など、被災して直してはまた被災。
何度も心が折れてしまうでしょう。
悲しく、心が痛みます。

「努力は積み上げるから崩れる、積み上げなければ決して崩れはしない。
立ってあさぐ(歩く)から転ぶ、最初からねまって(寝て)歩いている人は決して転ばない」
伊奈かっぺい さんの、このような文章がふと頭に浮かびました。
私は、この言葉が好きで、数十年前に聞いたときから、記憶に残ってます。
どのように解釈しようか、深いぃですね。

話はかわって、
さくらのつぼみを、見つけました。
まもなく咲きそうで開花が楽しみです。
「花が咲く、咲かなければ落ちた花びらを掃除しなくてすむ」
こう書いてしまったら台無しでね。
 
さらにかわって、
赤いポッチ の写真。
ぱっと見てわかる方は、すごい。
サイズ感がわかるものを一緒にとってないから、よりわかりにくいですよね。
トラックポイントのキャップです。
ノートパソコンにはトラックパッドが圧倒的に主流ですが、昔はトラックボールもありましたし、
今でもLenovo製品の一部ではでトラックポイントもついている製品もあります。
右のポッチは、Thinkpad X1 carbon(2018)に純正でついていたものです。
ソフトドーム型ですが、私には疲れて指が痛くなってしまいます。
ソフトリム型(辺縁が隆起の形態)は、縁があることで指への負担が軽い印象です。
でも、スーパーロープロファイルのソフトリム型は純正商品がありません。
ネットで探していたら、ソフトリム型を3Dプリンタで製作、販売している方を発見。
左のポッチは、その品です。

3Dプリンタは、身近なものではないと思っていたけど、3Dプリンタで作られた品に触れる機会が
このようなところにあったとは、驚きとともに、制作者様に感謝です。

 
2022.3.17 ホームページ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930